So-net無料ブログ作成

Appleが中古販売の特許を提出中 [Apple]

itunes.jpg

CNETが7日に報じたニュースで、iTunesで購入した電子書籍、音楽、映画を中古販売出来るようになるかもしれません。
特許申請自体は昨年6月に「Managing Access To Digital Content Items」という題名で出願されました。

アマゾンも似たような特許を出願しており、電子媒体の中古販売が始まるかもしれないと
期待が高まっています。

電子媒体を中古販売と言うのはなんとも奇妙に思えますが、購入してから一定期間を経たコンテンツを
他人に販売する事ができ、売れると売り主の端末からコンテンツが削除される仕組みの様です。

アマゾンでは1つのコンテンツの中古販売は3回までと制約を設けると言われており、
枠組み作りが課題となっている模様です。

私個人としては、この仕組みが成立すれば出版社などの配給元が中古販売でも収入を
得る事が出来るため、電子化が一層進むと期待しています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連ニュース

いいね!を押してfacebookで更新情報を受け取ろう!日々ブログ更新中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。