So-net無料ブログ作成
検索選択

386ギターアンプを自作。電子工作楽しいぞ [電子工作]

LM386.jpg

このブログとは縁もゆかりもないネタなんですが、電子工作を始めたのでブログ書いちゃいます。
始めたきっかけは、この本「真空管ギターアンプの工作・原理・設計」を読んだからです。

自宅でも使える小出力の真空管ギターアンプを作りたいと思っていたら、ちょうど見つけて読んでみたところ
アンプの仕組みは小難しいのと、いきなり家庭用コンセント100Vで電子工作するのは危険と言う事で、
小型アンプIC「LM386」を使った電子回路から始める事にしました。

そこで参考にしたのが、このサイト達。

・THE 386アンプ
http://386amp.web.fc2.com

・100均386マイクロギターアンプ第二弾
http://oink65.blog.so-net.ne.jp/386amp2

皆さんけっこう自作させているんですね。なんだかいけそうか気がしたので早速部品集め。
本当は秋葉原に買いに行きたかったんだけど、時間がなくてネットで注文しました。
秋月電子でほぼすべてを調達。梱包も丁寧ですぐに発送してくれました。便利。

試験的に回路を組むために今回はブレッドボードを使用します。
(はんだ付けしなくても結線ができる優れ物)
電源スイッチの部品を間違って発注してしまったのと、可変抵抗のはんだ付けを間違えて
ボリュームの大小を反対に付けてしまったのは失敗でしたが、ちゃんと音が出ましたよ!

細かい部分では改善点もありますけど、初めての電子回路としては満足です。
次は3トーンも付けて、ケースも自作して完成型にしたいと息巻いて言います。

ケースに格納しました。記事はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連ニュース

いいね!を押してfacebookで更新情報を受け取ろう!日々ブログ更新中
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

oink!

やった~。できましたね。
そうやって工作にハマって行くのかもしれません。
by oink! (2013-03-18 21:58) 

manachan

oink!さん

早速3トーン回路を追加したい欲求と、LM386を使わずにトランジスターで増幅回路を作りたい欲求が沸いてきています(笑
by manachan (2013-03-19 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。